😊TakeTrip in 🇦🇺😊 たけオーストラリアワーホリブログ

フィジー留学からオーストラリアワーホリ 誰かのためになればというブログ

辞め方の話

あと一週間で今いるミートファクトリーを辞めこの田舎町トンガラを離れることになった。
来た時はこんな何も無い街で4ヶ月も、、と絶望したけれど住めば都、良い仲間もできて今は名残惜しくすらある。

ワーホリだと数ヶ月程度で仕事を辞めることが普通だが
思えば僕は今まで何度も仕事を辞めてきた。

学童クラブ、イタリアンレストラン、居酒屋、イベント会社 、もんじゃ焼き屋、実演販売、ラーメン屋、引越し屋、🇦🇺にきてからも、ファーム、居酒屋、寿司屋色々なところでお世話になった。
バイトの時は
常に2つか、3つ掛け持ちでやっていたので、
4年間働いたところもあれば
2ヶ月や半年で辞めたところもある。

中には若気の至りで店長と口論になり包丁を向けられ逃げるように辞めたり、
仕事の途中で映画を見に行ったりして首になったこともある。

が、やっぱり今思うと仕事なり何かを辞める時は最後の挨拶や後始末をしっかりやっておいた方が何かと気持ちいいな、と思う。

大学を辞める時に仲間に不義理をしてしまったことを未だに後悔している。

その時の苦い思いを反省して
なるべく、その後はきれいなやめ方にこだわってきたつもりだ。

最後の印象は大事で、
しっかり挨拶をして感謝を伝えて辞めたところは
今でも連絡を取ると「いつもどってくるの?」とか「来週のシフトよろしく」と、冗談でも言ってきてくれる。

こうしていつまでも色んなところをフラフラしている僕にとっては本当にありがたいことだ。
変化を求めていたいので昔いたところに戻るかと言われたら難しいが
「戻れる場所がある」というのはやっぱり心持ちが違う。

甘いかもしれない。
だけど
何事もいい終わり方をするのに越したことはない。

ここでの日々もあと数日。

ゆっくり、楽しもうと思う
Take,.,