😊TakeTrip in 🇦🇺😊 たけオーストラリアワーホリブログ

フィジー留学からオーストラリアワーホリ 誰かのためになればというブログ

ミートファクトリーのお金の話

昨日で4ヶ月間のミートファクトリー生活が終わった。
Twitterにてミートファクトリーに関する質問を頂いたので
今後オーストラリアでワーホリする人の参考になればと思い、お金の話などなどしてみる。

①仕事の見つけかた。

「日豪プレスにでてた求人から担当者に連絡した」
すぐいける、といったら応募して3日後から働かせてもらえた。
あと他には
「既に働いている友人から紹介してもらう」
というパターンもある。

ただ、力仕事が多いので男性の募集が多い。
女性のポジションもあるが、少し少ない。

②最初にかかるお金
「400ドルくらい(4万弱)」
ミートファクトリーで働くにはワクチンを打つ必要がある。
これが200ドルくらい
それと応募した時に仲介してくれたエージェントに200ドル払った。

(ワクチンは先に自分で病院で打つと仕事が見つけやすいらしいけれど、今回は仕事を始めてからワクチンを打つことになった。本当はダメらしい)

③給料
22ドル×8時間×5日-税金=週730ドル(7万弱)

最初に400ドル払うけど1週間で取り戻せる。
あと契約で6ヶ月働くと最後1000ドル貰えることになっていた。
月160時間勤務で月収27万。

僕が日本で最後に働いていたつけめん屋が月250時間勤務で手取り月25万だったので
そう考えると
時間は短く給料は増える。立場は外国人のバイトだから大きな責任もない。ストレスは自ずと減りますよね。。

④家
「仲介のエージェントが用意してくれた。」
「家賃週100ドル」

あてがってもらったキャラバンパーク(旅人がテントを張って滞在していいところ)の中のプレハブみたいな家に住んでいる。
光熱費込で週1万なので良いと思う。

⑤溜まったお金

「4ヶ月で70万」

途中、車の保険や罰金、セカンドビザ申請代など10万一度に払った日があるのでもう少し貯まるかなと思っていた。

⑥セカンドビザ
88日以上働くと申請に必要な紙を貰える。
天候に左右されるファームより安定してかつ最短でとれるのでファクトリーをおすすめしたい。

⑦まとめ
「ミートファクトリーをおすすめしたい、、!!」

是非今後ワーホリでオーストラリア訪れる方はセカンドビザや貯金を考えるのであれば選択肢に入れてほしいと思う。

とりあえず僕はセカンドビザが目的だったので4ヶ月で退職して
もらったお金を持って
少しの間フラフラしようと思う。

Take