😊TakeTrip in 🇦🇺😊 たけオーストラリアワーホリブログ

フィジー留学からオーストラリアワーホリ 誰かのためになればというブログ

車の話

オーストラリア🇦🇺にきて車を買った。
3年前の自分に言ったらとても信じられないだろう。
20代前半だった僕は夢追い人で
お金もなく家には冷蔵庫も洗濯機もテレビもなかった。
ご飯はいつもバイト先のまかないと、先輩や、馴染みのお客さんに連れて行って貰っていたし、服もバイトの店長のお下がりを着ていた。まあ、お金がなかった。

東京に住んでいたこともあって必要性を感じたこともなく車のことを考えたこともなかったが。

26歳になった時に初めて正社員として1年間働きお金を貯めて🇦🇺にきた。
とにかく🇦🇺は広い日本の20倍の面積がある。
大都市はまだしも交通機関が充実していない街がたくさんある。
歩いていたらとてもいろんなことが間に合わないのだ。
最初の頃は周りの人に乗せてもらっていたが、本来気ぃ使いの僕はだんだんとそれがおっくうになっていって🇦🇺にきて1週間後には「こっちで貯めたお金で車を買うぞ」と決めた。
ゴールドコーストの寿司屋で働きながら2ヶ月後には2700$(25万円ほど)で車をGETすることが出来た。
目標を達成できたという充実感があった

ワーホリで来る人には車を買うことをお勧めしたい。🇦🇺は賃金が高いししっかり働けばすぐにお金が貯まる。
その後、出国するときに売ることもできる。

車を買うと言うより「自分の自由に使える時間」を買うのだ。

ただでさえ広いから移動に時間がかかるし車がないと仕事探しも狭まるし仕事が決まってもほかの人に乗せていってもらうことになるかもしれない。そうなると必然的に周りに合わせることになる。
ファームやファクトリーに行くと、田舎町だからその街に軟禁状態になる。

車を買ってよかったのは、自分のタイミングで1人で動ける。これはでかい。
そうしてゴールドコーストからメルボルンまで2000キロ弱のんびりとやってこれた。

また以前のブログで少し書いたがルームメイトと相性が合わず家にいたくない時期、車の中ですごしていた。この空間があったからだいぶ助かった。

そしてもし車を買ったら、
周りの人を助けてあげてほしい。
空いた時間、暇な時間は無理をしない程度に他人につかうことも大切だと思う。


それでは。
Take,