😊TakeTrip in 🇦🇺😊 たけオーストラリアワーホリブログ

フィジー留学からオーストラリアワーホリ 誰かのためになればというブログ

ストロベリーファームから3日で逃走した話

去年の今頃オーストラリアにきて
ブリスベンのカボルチャーのファームに行った。Facebookなどでもカボルチャーのストロベリーファームの求人が良く出ているし、実際そこに行く日本人も多い。
カボルチャーに関しては色々な噂がでている。

僕は3日目に逃走したのでその時のことを書く。

①仕事を見つけた時

フィジーに留学していた時からFacebookで求人を見て連絡を取り、オーストラリアについて一週間後から働くことに決まっていた。ちなみに求人には1日100ドル稼げるとあった。(100ドルなら1万かぁ、いいじゃん、と思ったけど今思うと🇦🇺だとそれでも少ないなぁと思う)
ストロベリーファームに関する知識はなく、「わーいしごときまったー、のんびりやりながらいちごつまんでよう」とか思ってた。

②実際ついて働いてみた感じ

まず仕事の前日に、カボルチャーについてスーパーに寄ったあと
畑の横のファームハウスに連れてってもらった。20人くらい住んでる合宿所みたいな感じで僕は6人部屋に雑魚寝してるところだった。日本人と韓国人しかいなくて「英語あんまり使えなそう」って思った。あとスーパーに行くのが週一回30分間だけ買い物タイムって言うのが、「人に連れてってもらわないといけないのか、あんまり自由じゃないな」と思った。
仕事が始まってみると自分で動かす台車みたいなんにのっていちごを取り始めた。
いちごあんまなくて1日目は20ドル分
2日目は30ドル分(3000円弱)しか取れなかった。歩合だからなんとなく予想はしてたけど
「うわぁ」って思った。


③3日目の朝 急にやる気がなくなった。

3日目の朝みんなが仕事に行きだした頃、布団の中で、
お金にならなくて、次の1年のために(セカンドビザ)ここで3ヶ月も4ヶ月も使うのはどうなんだろう。時間のために時間をつかうのか、、と思った。その時の環境が日本語だけでも生活出来るという状況だったので、仮にこんな感じが2年続いたとしたらオーストラリアいても意味無いなと、思った。それなら濃い1年にしようと。
お金にもならない、時間も過ぎていく、と二重に損している気がした。
せめて時間を使うなら好きなことに、もしくはお金に変えたかった。
好きなことをしてお金にならないのは20代前半にさんざんやってきたので、
あまりやりたくないことで、お金も貰わず時間を過ごすのは自分にはできないとおもった。

④そのまま荷物をまとめてヒッチハイクで逃亡

「よしやめよ」と思ってそのまま荷物をまとめてファームハウスを出た。
ボストンバッグひとつで来ていて正解だった。と言ってもド田舎なので人気のある大通りまで歩いて1時間くらいかかった。
そこから3台くらいヒッチハイクをして車に乗せてもらい乗り継ぎながら1時間ほどしてカボルチャーの駅まで送ってもらい、そのままブリスベンに向かった。

⑤まとめ、ファームに行くなら時給のとこ
でも、ファクトリーあるならそっちいこう。

その後マネージャーから「どこいった?」と連絡が来たが「お金にならないなら働きたくない」と言って終わった。
実質2日しか働いてないからもっと慣れてシーズンがきたらもっと稼げたのかもしれない。そこにいた人の話だとセカンドVISAもちゃんと取れたようだ。
が、やっぱりオーストラリアにいるなら時給がいい所で、やりたいなと。
そしてもっとちゃんと調べてから来るべきだったなと思った。
その時はオーストラリアきたばかりでセカンドもどうしようかなと思いファームから逃走した時は次の仕事のあてもなく感情重視で動いてしまったけど、結果的に今となってすぐ出てよかったと思う。ワーホリ1年しかないしいたくないとこにいるのはな、と。
その後 過ごしてく中でもう少しいたいと思い
ファクトリーでセカンドとって今二年目になる。
一応両方行った中で
ファームいくよりファクトリーの方がいいと思う。

;時給がいい
;地元のオージーも働いてて英語環境
;室内だから天気関係なし

もちろんファームでもいい所いっぱいあると思う。

あくまで一人の体験談と感想なので参考までに

Take