😊TakeTrip in 🇦🇺😊 たけオーストラリアワーホリブログ

フィジー留学からオーストラリアワーホリ 誰かのためになればというブログ

急遽 日本帰国を決めた話

4日後 日本に帰ることになった。
3ヶ月のフィジー留学からオーストラリアワーホリ
1年が過ぎ、まだVISAも1年弱残っているこのタイミングで。

アデレードにきて1ヶ月、仕事をふたつ始めていっぱいいっぱいになりながら頑張ってたところだった。

が、先週末仕事を終え携帯をチェックすると家族から連絡が来てて祖母がもう長くないと。

両親が仕事で忙しかったので、大人になるまでいつも面倒を見てくれた人だ。兄弟や親戚の中でも一番下の末っ子だったので自他ともに認めるおばあちゃんこだった。


すぐに帰ることを決めた。が、仕事が連日入っていたので入っていた分は出て変わってもらえたところは変わってもらい金曜日の飛行機のチケットをとった。車も友人に預かってもらった。

正直 日本に1度戻ったら 自分はどういう気持ちになるかわからないので、
職場や家の人にももどってくるかわからないと正直にそう伝えたところ

有難くも「いつでもいいからもどっておいで」
と言って貰えた。
母から「やりたいことの途中で申し訳ないね」
とLINEが来たが、
今は海外で暮らす、こちらで働く、ことより
家族のそばにいたい。
自分にとって家族は大切な存在なんだなと再確認した。
そしてこういう時近くにいた方がやっぱりいいなという気持ちにもなった。

日本に帰るならこういうことだろうなと思っていたけど、そう覚悟して海外にきてるわけだけど、やっぱり最後少しでもいいから会いたい。

全てをほっぽり出して迷惑をかけていくことは祖母も望んでいないと思う。

残りのこときっちりこなして行く。

またもどってこれたらいいな

Take