😊TakeTrip in 🇦🇺😊 たけオーストラリアワーホリブログ

フィジー留学からオーストラリアワーホリ 誰かのためになればというブログ

ミートファクトリーの話

こんばんわ

🇦🇺からTakeです

今日は今働いてるミートファクトリーの話をする。

今僕はワーホリVISAできているんだけど
このビザだと滞在できる期間は1年。
ファームかファクトリーで88日以上働くともう1年滞在できるセカンドビザが貰える。

🇯🇵の人はファームにいく人が多いみたい。
周りの友人も皆ファームに行ったしワーホリ経験者のブログを見てもファームの情報ばかりでファクトリーの情報がほんとに少ない。実際今いる街も僕以外に🇯🇵の人がいない

やっと見つけた情報が
「給料はいいけど雰囲気が最悪で2ヶ月でやめる」といったネガティブなものだった。

なので一応4ヶ月働いている僕の体験をシェアしたい。
僕自身もファクトリーのことはあまり知らず
ネットに出てたセカンドビザが取れる求人に何件か応募したらたまたまその1つが今のミートファクトリーだった。

メールでやり取りをして行く前日まで
隣町にあるリンゴファームとどちらにしようか迷っていて、結果的にあまりファーストビザの残り日数に余裕がなかったこと、それまでの旅でお金がほぼつきていたこと(この時、残金3000円で、本当に日本に帰るお金もなかった)が大きな決め手になり ファクトリーにした。

ファームだと「雨で働けない日があって日数が伸びるし歩合制で収入が安定しないから」だ。(時給のところもたまにある)
逆に言うと
ファクトリーの利点は「確実に週五で働けて天候に関わらず最短でVISAがとれる」

なんか書いていて思ったけど絶対ファクトリーの方がいい気がしてきた。
おすすめする。

あ、仕事が少しハードだ。
牛肉を加工する工場なんだけど
いろんな係があって
牛の肛門を洗う人
牛を殺す人
そのあと肉をとって骨にする人
細かくする人
箱ずめする人などたくさんいる。

ぼくは 肉からスライサーで白い脂肪をとる人だ。
最初の数週間は肉が重くてかなりしんどかったけど単純作業なのでなれたらなんてことなくなる。逆に同じことの繰り返しというつらさもあるけど。

生肉や牛の匂いは2日目くらいですぐ慣れる。

事前にネットで見た、雰囲気が悪くて怒られてばかりという情報を心配していたが、
このトンガラという街のファクトリーは全然そんなことない、というか真逆でみんな本当に優しかった。半分がオージー🇦🇺でもう半分がアジア 、アフリカ、南米、と多国籍で歌いながら作業したりちょっかい出しあったり平和な感じだ。運が良かった。
仕事は少しきついけど人が良い。
自分の場合、お金がなかったから嫌でも辞めるわけにいかなかったこともあるが
無事4ヶ月でVISA取得(来週する予定)お金も6000$(60万弱)まで盛り返すことが出来た。

まあ、そんな感じでミートファクトリー思ってたより全然よかったよっていうことです。
f:id:takuyatakeyama:20180622181241j:plain
先日誕生日だったフィリピンのおばちゃんアリーと。

それでは