😊TakeTrip in 🇦🇺😊 たけオーストラリアワーホリブログ

フィジー留学からオーストラリアワーホリ 誰かのためになればというブログ

フィジーの話

こんばんわ
🇦🇺からtakeです

今はワーホリビザで🇦🇺にきて1年ほどたつんだけど
去年の今頃は、フィジー🇫🇯で3ヵ月ほど語学留学をしていた。

フィジーという国があまり馴染みがない方もいると思うが、🇦🇺から飛行機で3時間の小さな南の島だ。

最近ワーホリに行く人の中で
フィジーや、フィリピンで語学留学をする人が多いみたいだ。

僕もその1人。
🇫🇯に行くことに決めた理由は安いから。
値段はフィリピンと同じくらいだったがなんとなくより知らないフィジーにした。

フィジーは物価が日本の半分から3分の1くらい。
コーラが60円、タクシーの初乗りも60円。
とにかく安い

バスは紐を引っ張って鈴を鳴らして降りたいとこで降りるし、みんな基本的に
裸足で歩いている

いわゆる発展途上国

そして、とにかく人懐っこい。

家から学校に行くまでの歩いていると見知らぬ人が
「ブラ!」(🇫🇯で、よう!げんき?)とどんどん声をかけてくる
もう歩いてるだけでずっとブラブラ言うことになる。

挨拶から始まって
「どっからきたの?」「どこまでいくの?」
「そうか!そこまで一緒に行こうぜ」

と、こっちが拒まない限りどんどん話が進む。
こういう人が本当に多い。英語の勉強にはもってこいだし、興味を持ってくれるというのはやっぱりうれしい。

去り際には「また話そーな!」みたいな感じ

フィジーにいる間
毎日不思議な感覚だった。

とにかく人がいいしものが安いし
あと気候がいい。毎日、夏。
僕がいった4月から7月のあいだは雨季だったらしいけど雨が降ってもスコールのような感じ。基本的にはずぅっと、はれていてTシャツ短パンですごせた。

機会があれば、

ぜひ🇫🇯に行ってみてほしい
f:id:takuyatakeyama:20180621193245j:plain
f:id:takuyatakeyama:20180621193327j:plainそれでは